干し芋の原料芋 収穫作業

2017年の10月は台風の影響で、原料芋の収穫作業が遅れております。

例年なら10月末までに収穫作業は終了しておりますが・・・

今年は11月にずれ込んでおりまして、約1か月程遅れそうな感じです。

天候には逆らえませんので、仕方がないですね。。。


さて、肝心の作柄ですが、大きさも太さも昨年を上回っていて、かなり良好な印象です。

8月の日照不足が心配されましたが、9月に晴の天気に恵まれたお陰かと思います。

しかし、10月の長雨で水分を多く含んで大きくなった可能性もあります。

こればかりは、蒸かしてみないと何とも言えません。


この後は、原料芋を寝かせて糖化作業に入ります。

朝晩は急激に冷え込む日も多く、一気に冬が到来した感じですので糖化は順調に進んでくれそうです。


11月下旬頃には、年内お届け用のギフトセットを発売

12月には、新物のご予約をスタートする予定です。


今年も、干し芋シーズンが到来です♪

ご期待くださいね!


あまいも-Amaimo-公式ページもリニューアルしました。











0 件のコメント :

コメントを投稿